お子さまをダンス教室に通わせるメリット│富良野のダンススタジオ

NEWS
新着情報

2022/06/16

コラム

お子さまをダンス教室に通わせるメリット│富良野のダンススタジオ

中学校の必修科目にもなっており、教育現場でも注目されるのがダンスです。
ダンスには知育効果をはじめとしてさまざまなメリットがあると言われています。
お子さまをダンス教室に通わせることで得られるメリットについて、富良野のダンススタジオがご紹介します。


■身体的メリットと精神的メリット


ダンス教室に通うことは、お子さまの心身にもプラスになると考えられます。
なぜなら、ダンスには身体的メリットと精神的メリットがあるからです。

・ダンス教室に通うことによる身体的メリット

ダンス教室に通うことで柔軟性が身につく、体で感情表現できるというメリットがあります。
ダンス教室ではダンスの基礎的な力を養うため、そして怪我防止のためにストレッチを行ないます。
ダンス教室で日常的にストレッチをしてダンスで体を動かすことにより、柔軟性が身につくことがメリットです。
柔軟性が身につくことにより、怪我をしにくくなるというメリットもあります。

この他に、ダンスを習うことにより、体で表現できるようになることもメリットです。
ダンスにより喜怒哀楽を自由に表現できるようになります。
ダンスによって体を動かすことにより、持久力が高められることもメリットです。

・ダンス教室に通うことによる精神的メリット

ダンス教室に通うことにより、ストレス発散できることや協調性が身につくというメリットがあります。
ダンスで思いきり体を動かすことはお子さまのストレス発散になります。
また、ダンス教室では他のお子さまと一緒に集団でダンスの練習をするため、協調性を養う良い機会になることでしょう。
ダンス教室に通うことにより、継続的に物事に取り組む精神力も養われます。


■ダンスで得られる知育効果


ダンスには精神的なメリット、身体的なメリットの他に知育効果もあると言われています。

ダンスは基本的に音楽に合わせて行います。
だからこそ、音楽のリズムや強弱に合わせて動くことを覚える必要があるのです。
また、ダンスを集団で行なう場合は周囲の動きを見ながら自分も合わせて動くことも必要になります。
音に合わせる・周囲を見る・動きを覚えるという点で、ダンス教室はお子さまの知育の場でもあります。

ダンスは音楽に合わせて体で行なう感情表現です。
ダンス教室でダンスをすることにより、感情表現が豊かになり、共感性が高くなるとも言われています。
お子さまの知識と心を同時に育てられるのがダンスです。


■最後に


富良野の当ダンス教室は実績豊富な講師陣がお子さまのダンス指導を担当します。
ダンスは心と体を養うだけでなく、コミュニケーション手段としても有効です。
お子さまが笑顔になり、ダンスによって笑顔を届けられるよう、講師陣が楽しくサポートいたします。

体を動かす場として。
お子さまの知育の場として。
ぜひダンスをはじめてみてはいかがでしょう。

お子さまのダンスの習い事なら、ダンススタジオ富良野スマイルファクトリーにご相談ください。

一覧へ

CATEGORY
カテゴリー