英会話で身につく力を解説します|富良野で英会話スクールをお探しでしたらスマイルファクトリーへ!

NEWS
新着情報

2023/03/17

コラム

英会話で身につく力を解説します|富良野で英会話スクールをお探しでしたらスマイルファクトリーへ!

2020年から小学校で英語学習が必修になりました。
英語学習の必修化に伴い「うちの子にも英語の勉強をさせておくべき?」という相談は少なくありません。
中には英語に触れたお子さんが「もっと勉強したい」と、親御さんと一緒に富良野の当英会話スクールへ相談にいらっしゃるケースもあります。

仮にお子さんが英語の勉強をはじめるとしたら、何歳くらいから英会話スクールに通わせるべきなのでしょうか。富良野の英会話スクールが、

・お子さんが英会話をはじめるとしたら何歳がいい?
・英会話を学ぶ以外でスクールに通うメリットは?

2つのポイントについて解説します。

■英会話を始める時期について

お子さんを英会話スクールに通わせるなら、6歳~9歳にはじめることをおすすめします。
あるいは、もっと早くから英会話に馴染めるように、2歳・3歳頃からお子さんに合わせて英会話をはじめても問題ありません。

6歳~9歳のお子さんは英語力・英会話の力が一番伸びる時期です。
日本人が日本語だけの中で成長すると、そこから「英語をやろう」と思っても、なかなか身に付きません。
また、大人になってから英会話を勉強しようと思っても、ビジネスで使うフレーズや会話を優先するなど、単純に「英語を楽しむこと」はなかなかできないのが現実です。
英会話スクールに通っても「ビジネスの延長上」と感じる方も少なくありません。

6歳から9歳のお子さんはゲーム感覚で英語を楽しみ、水を吸うスポンジのようにぐんぐん英会話を覚えます。
「英会話スクールにいつから通わせるべき?」と悩んだら、6歳くらいを目安にすると良いでしょう。
6歳くらいからはじめると小学校の授業にも英会話学習が間に合いますので、小学校の授業を復習感覚で楽しめるというメリットもあります。

■英語力以外に身につく力とは

お子さんを英会話スクールに通わせることは、英会話の習得以外にもメリットがあります。

・英語に対する苦手感覚がなくなる

学校でいきなり英語に触れると、英語に対する違和感や苦手意識を持つことがあります。
また、学校で学習として英会話が出てくると、どうしても「勉強である」という意識を持ってしまいます。
お子さんが英会話スクールに通い英語に親しむことで、英語に対する苦手意識や違和感を覚えないことでしょう。学校の授業で英語が出てきても、すんなりと馴染めるというメリットがあります。

・コミュニケーション能力がアップする

小さな頃から英会話スクールに通うことで、お子さんのコミュニケーション能力が発達します。
英会話スクールで上手くコミュニケーションを取れるようになると、それがお子さんの自信にもつながります。
お子さんが積極的にコミュニケーションを取れるようになる点もメリットです。

■最後に

お子さんを英会話スクールに通わせるタイミングは?
英会話スクールではどのような授業をしているの?
お子さんの英会話やスクールの英語学習について気になることがあれば、富良野の当英会話スクールへご相談ください。

子供の英会話・ダンスレッスンなら、ダンススタジオ富良野スマイルファクトリーにお任せください。

一覧へ

CATEGORY
カテゴリー