富良野でダンスやエクササイズを検討している方はお気軽にご相談下さい

NEWS
新着情報

2022/12/14

コラム

富良野でダンスやエクササイズを検討している方はお気軽にご相談下さい

富良野の当ダンススクールではお年寄りからお子さんまで幅広い年齢の方がダンスを楽しんでいます。
ダンスを専門的に学びたいというお子さんや大人もいますが、中には「健康のため」「ダンスで体をリフレッシュするため」「体力維持のため」が目的で当ダンススクールに通っていらっしゃる方もいます。

ダンスは日常的なエクササイズにぴったりです。
エクササイズとしてダンスを日常に取り入れることで得られる効果についてご紹介します。

■エクササイズとは

エクササイズとは「体力の維持や健康の増進のために行う運動のこと」です。
運動不足は不調の一因になりやすいと言われています。
病気や不調を未然に防ぐ、つまり健康のために体を動かすことはエクササイズです。
また、年齢を重ねると体力が低下しやすくなります。
体力を維持するために運動することもエクササイズになります。

富良野の当ダンススクールでは専門的なダンスも教えていますが、「運動不足を改善したい」「体力を維持したい」「健康のためにダンスをしたい」という方も多く通っていらっしゃいます。
ダンスは自分にあわせてできるスポーツなので、エクササイズとしておすすめです。

■ダンスとエクササイズによる効果

エクササイズとしてダンスをすることには、心や体に良い効果があります。

・ダンスによりエクササイズの効果が得られる

ダンスはスポーツの一貫なので、ダンスをすることで健康増進や体力維持などのエクササイズ効果が得られます。
ダンスは体力にあわせやすいため、無理なくエクササイズの効果が得られるところも魅力です。
自分の体や体力、年齢にあわせて無理なく健康増進や体力維持できるのがダンスです。

・ダンスによりリフレッシュやストレス発散の効果が得られる

ダンスは体を動かすスポーツであると同時に内面を表現する方法でもあります。
ダンスで体を動かすことは健康増進や体力維持に役立ちますが、この他にダンスによって内面を表現することでストレス発散やリフレッシュなどの効果が得られます。

・ダンスはエクササイズとして続けやすい効果がある

ダンスは回数を重ねると自分自身でも上達していることに気づきます。
ダンスの上達が分かると、続けていて楽しくなってくるのではないでしょうか。
自然と音楽にあわせてステップを踏めるようになれば、ダンスを続けることが楽しくなります。
健康増進や体力維持のために無理矢理スポーツをすると、辛くなってしまいます。
ダンスを自然と楽しめるようになることで、エクササイズも自然と長続きするはずです。

■最後に

富良野の当ダンススクールではさまざまな年代の方がダンスを楽しんでいます。
年代だけでなくダンスの目的も異なり、中にはエクササイズを目的にしている方もいらっしゃいます。

ダンススクールといえば専門的にダンスを学ぶ場所だと考えがちです。
ダンススクールは幅広い年代、目的の方がダンスをエクササイズとして楽しめる場でもあります。
一緒にダンスを楽しんでみませんか。

ダンススタジオ富良野スマイルファクトリーはダンスをエクササイズとして楽しみたい方も歓迎します。
ぜひ一度、見学にいらしてください。

一覧へ

CATEGORY
カテゴリー